久しぶりの朝活は新鮮だ!

 

5月26日、懸案だった朝活。実際に登城したらどうだったのかというと、百聞は一見に如かず。ご覧のとおりである。夕日に没頭していた頃はまだ春の余韻が感じられていたのだが、朝景は緑が眩しい夏感ムンムンのテイストだ。
まずは、日の出ポジションの変化に改めて驚く。ちょっと前までは山頂の右だとか左だとか大山基準で語られていたのに、今や完全に日本海・美保湾モード。大山町の風車の向こうからのサンライズだ。「ダイヤモンド大山」など想像もつかない。
そして奇跡の奇石たちも健在。最近では、「鯛石」の後方を泳ぐ「鮒石」や微妙な笑顔が浮かび上がる「小僧石」などが確認されている。ふと思ったのだが、四重櫓の片隅にある謎の「忘れ石」は、もしかすると大山になぞらえて意図的にそこに「設置」されたものではないのか…。久しぶりの朝活は新鮮だ。

 

[  Y.OKA ]