謎の武将現る

 

4月9日、好天に恵まれ花の持ちもよく、花見の当たり年となった今年の桜シーズンもいよいよ佳境に。そんな中、敢えて桜吹雪を狙って週末に米子城入りしたの謎の武将。
昨年1月の雪中登城の折に遭遇して以来1年3か月ぶりの再会ということで、もはや謎ではないかもしれないが、わざわざ桜の開花状況などをにらみながらの来城は嬉しい限りです。
武将曰く、天守からの眺望は他にはない絶景。標高90mの高さも絶妙。それでいて変に観光地化されずに山城らしさが残っているのが素晴らしい。「最強の城」に選ばれたのも、さすがに皆さん城を熟知しているなと思わせる納得の結果だったと。へー、大番狂わせと思ったのは案外、地元の民だけだったのか…な?
ま、とにかくこの米子城らしさというか米子城テイストというか、言葉では表現しきれない米子城のサムシングアトモスフェアが大切なんだなと改めて思ったしだい。

 

[  Y.OKA ]